アイバレー

北海道の地で新鮮なはちみつが誕生します!

ここ伊達市大滝で蜜の初搾りが行われます。

まだ正確な日程は決まっておりませんが、近々の予定です。

その時はまた告知いたします!

ただ、早朝から行います!

そしてその時の様子はYouTubeにアップしたいと思います。

YouTubeは僕達のバンドチャンネルである、「ROCK SPACE」にて!

みつばちプロジェクト

 

きっかけは「赤いはちみつ」

去年から始めた「赤いはちみつ」の販売。

そこからハチミツというモノに興味を持ち、ミツバチ達が可愛い存在になっていきました。

これが「みつばちプロジェクト」の誕生です。

そして沢山の協力者や赤いはちみつをご購入していただいた方々のおかげで、今年からみつばち(検査、申請済み)を13群ガーデンに置く所まで進められました!

また、それに伴ってミツバチ達が喜ぶ花や木を植えることでガーデンの活性化にも繋がることができました。

赤いはちみつは今後も当店の、そして大滝の名物になれるよう取り組んでいきます!

大滝産はちみつが食べられるカフェへ!

みつばちプロジェクト

 

大滝は自然が豊で花やミツバチが育ちやすい環境でありたい。

今、大滝では大規模な風力発電の計画が進められております。

健康被害が懸念されており、甚大な影響を及ぼす危険があると聞きます。

大滝に人すら住めなくなるとも言われており、住民の声はどうやらお偉いさんには届かないみたいです…

大滝以外の場所に設置してくれと言っているわけではありません。

ただ電力は今の人間に欠かせないことは事実です。

建設に伴う自然破壊や住民対策をもっと考慮して欲しいということです。

僕はこの大滝で生まれ、育ち、今暮らしています。

そしてこの自然の恩恵を受け、生活し仕事をしています。

その生活と仕事の両方が奪われる気がして嫌な気持ちになります。

僕達自営業はいつでも必死なんです。

みつばちプロジェクト

 

Aivalley