アイバレー

食事は自炊!肉を焼けーーー!!!!

一番安く食事代を済ませるには自炊が基本です。

普段日本で自炊している方にとっては案外楽だと思います。

僕もサラリーマン時代の頃を思い出し、自炊しましたし意外と料理が好きなので苦ではありませんでした(^^)

肉を焼いてばかりでしたが…笑

IMG 4915

「スペアリブにケチャップとバジルの葉をのせて焼き上げてみました」

 

たまに、レストランやファストフードで海外のご飯を食べてみたいという欲求もあり、外食しましたがやはり高いです…

※ファストフードは比較的安いですが、確実に太ります…

IMG 1615 

「NZでフィッシュ&チップスはファストフードとして一般的です」

 

お腹いっぱい食べたいのなら自炊が安い!

沢山食べる人にとってはやはり自炊が良いかと思います。

また、スーパーによって値段が多少違ったりしますので安さを追求する方は数店舗行くことをオススメします。

肉の種類が豊富で、肉好きの僕にとってはスーパーも楽しい思い出の1つです!

肉

「牛、豚、鶏はもちろん羊や鹿も!」

 

やはり主食はパスタとパン!

とにかく安いです!

パスタは茹でなければいけませんが、パンはすぐ食べられます。

スーパーにはパスタソースが豊富に揃っていますし、野菜やハムなど買ってサンドイッチなども手頃で一般的です。

また、冷凍のピザやフライドポテト、ステーキなども試しに買ってみたり、スーパーで見かけて食べてみたいと思ったものは食べました。

ピザ

「オーブンで焼き、別売りのサワークリームを付けて食べました!」

 

節約も必要ですが、どんな味だろう?と気になったものは食べてみても面白と思いますよ!

話のネタにもなりますし、グルメの経験もできます。

NZには有名なパン屋、バーガー屋、カフェが多くありますので、グルメの方はたまらないですよね(^^)

クラムチャウダー

「カイコウラで食べた絶品クラムチャウダー」

 

キッチンは共同でワイワイしながら作ります!

キッチンは多くの人が利用します。

夕食時は非常に混み合います…

食器類は多いですが、フライパン、鍋などの調理器具やガスコンロなど譲り合い精神で料理しましょう!

BP(バックパッカー)によっては塩、コショウなどの調味料や油を自由に使っていい場所もあれば、そういったものが一切なく自分で買わなくてはならない所もありますので、泊まるBPのキッチンをチェックしましょう。

また、「自分で使ったものは自分で洗う」……当然ですね!笑

カイコウラ

「きれいに整頓され清潔なキッチンがほとんどです」

 

僕は常に移動していたので、「塩、コショウ、油、ケチャップ」の通称「4種の神器」は持ち歩いていました。

パンにケチャップかけるだけ、とかパスタを油で炒めて塩コショウだけ、とか簡単かつ安上がりです。

色んな食材をバックパックに詰めてしまうと、重かったり、腐ったり、形が崩れたりと散々でしたので、4種の神器だけを持ち歩き、あとは現地で買い足すというやり方をしていました。

次行く予定の場所が田舎やスーパーがなさそうというときは事前に大型スーパーで買ったほうが安心ですし、かなり安く済むと思います。

田舎の小さなショップなどかなり高いので…

 

料理、食べることも旅の楽しみです!

生きるためには食べなくてはなりません。

みなさんも自分なりの節約飯などあれば、その知識をフル活用して実践してみて下さい!

僕はリンゴのみだとか、肉を焼くだけとか少しガサツでしたが…

美味しいご飯だと旅もより楽しくなります!

この地域は何が有名なのだろうか?ワイン?貝?魚?

特産を食べるということも良いですね(^^)

IMG 4863

 

 日本を離れたら日本食も断つべし!!!

僕のポリシーで「現地に行ったら、現地の物しか食べない」というものがあります。(旅だからです。住むとなるとガンガン食べます…)

NZのスーパーには日本の醤油やワサビ、味噌汁など普通に売っていますので、ついつい買ってしまいそうですが、やはり現地のものだけで旅したいのです!

今後の夢、そして理想は海外の海をカヤックで漕ぎ、キャンプしながら素潜りなどで魚を獲って食べる!なのですが、とにかくそこで採れるものしか食べたくないのです!笑

クレイフィッシュ

「NZ カイコウラの名物 クレイフィッシュは伊勢エビの仲間らしい」

 

また、仲良くなった家族などの家にお邪魔して家庭飯を食べさせてもらった時は嬉しかったですし、食文化の違いに驚きました!

「ウニは臭いから嫌い、刺し身はサーモン、寿司といえばサーモンやアボガドチーズロールだ!」…なんだと。

肉

「でっかいハム」

 

美味しいものを安く食べながら旅をすることが理想ですよね!

ある程度料理が作れると最高です!

旅をしながら、作っている人の料理を見て真似したりというのも意外とオススメです!

日々成長です(^^)

 

このエントリーをはてなブックマークに追加