アイバレー

ニュージーランドをマスターしたい!

今年度のカヤック遠征はニュージーランドに決めました!

アジアやオーストラリアも考えたのですが、カヤック会社や治安、国の情勢、を考慮した上です。

ニュージーランドのことなら、北海道の石川!と言われるように学んできたいと思います(^^)

今回は1つの町に滞在するわけではなく、世界遺産もまわろうと思います。

カヤックがメインですが、旅でもあるので楽しみたいと思います!

 

ニュージーランドではタバコ?IQOS?

ところで、皆様はタバコを吸いますか?

私はつい最近、流行りのIQOS(アイコス)に変えました!

IQOS

※洞爺湖と一緒にカッコよく撮影してみました!笑

 

そこで思ったのが、海外で通用するのかということです。

どうやら海外では販売していない模様で、日本の国際空港の免税店にも取扱いされていないみたいです。

ですので、カートンを買って出国する形になります。

しかし、ニュージーランドは非常に入国が厳しく、前回も新品カートン内の8箱を没収されるという悲劇がありました…

IQOSに使用するヒートスティックはタバコに分類されるので、もしかすると没収される可能性大です!

それにNZでのタバコは税の影響で非常に高いのです!

日本でもおなじみのMarlboro(マーロボロ)が日本では460円のところNZでは1200円程度します。

※ヨーロッパはもっと高いと思います。アジアは安い所が多い。

これを2ヶ月買い続けたら馬鹿みたいだ、ということで前回は巻きたばこに変更したのです!

NZ

 

葉っぱとフィルターと巻紙を買って自分で巻くみたいなやつです。笑

全部で60ドルくらいしたのですが、本数が多いのでまだ安上がりです。

現地の人たちも(特に若い人)吸っている人が多いみたいでした!

今回もこれに頼るしかないですね…

 

Kaichi

このエントリーをはてなブックマークに追加