アイバレー

ニュージーランドのカイコウラで食べる家庭の味!

僕が一番食べてみたかったのは、お店のグルメや自炊飯ではありません。

ニュージーランドの家庭で普段食べられている、家庭の料理を食べてみたいと思っていました!

でも、なかなか難しいかなと思っておりましたが、カイコウラカヤックスのメンバーとはかなり仲良くなったおかげもあり、その希望が現実に!

そんな家庭の料理をご紹介!

 

クリスマスはBBQとビールが鉄板!とにかく肉!

カイコウラカヤックスの社長宅で行われる、クリスマスパーティーへ招待されました!

こちらの国もクリスマスは特別な日。

料理はいつもより、豪華だそうです。

チキンや温野菜、サラダ、ケーキなどが所せましとテーブルに並べられております。

カイコウラ

 

ここでも小さな英語教師がデザートのことを教えてくれます。癒やされます。

写真は「これは、ゼリーだよ!」と素手で掴むワイルドさがポイント。

カイコウラ

 

一番のメインはこの肉!

ハムのローストです。

これを包丁で切り取り、甘いソース(何かはわからないが、一般的らしい)をかけて食べます!

美味しかったです!

カイコウラ

 

カヤックガイド仲間のガイド飯!

ある日、仲良くなったガイド達のお宅にお邪魔しました。(いずれ生活風景をご紹介します)

ガイド2人で小さな一階建ての家を借り、暮らしているそうです!

どちらともカイコウラ出身者ではないので。

カヤックを終えてからの釣りに行く前にランチ、釣り後にディナーをご馳走してもらいました!

まずはランチ。

ここであの有名な「ラピュタパン」に出会えるとは思いませんでした。笑

それに卵は焼かずに茹でる方式で、半熟具合が絶妙でかなり美味しかったです!!!

ケチャップを使うことが多いのか、業務用のケチャップが床に置いてある。笑

基本ケチャップつけて食べます!

ラピュタパン

 

ディナーはなんとお米と醤油を使った料理!

普段からお米はよく食べるそうです!

タイ米ですが、美味しいと思います。

お湯で煮て白米を作ります。

少し柔らかいように感じましたが、おそらく煮込み過ぎだと思います…笑

そして、そのご飯の上に醤油で味付けし、煮込んだたチキンと野菜達をぶっかけて完成!

「ソイソースは大好き」との事!

美味しかったですよ!

カイコウラ

 

ニュージーランド人達が普段食べているご飯を食べることが出来て良い経験になりました!

 

Kaichi