アイバレー

人気アクティビティ「ホエールウォッチング」!(Whale Watch Kaikoura)

カイコウラで一番有名なアクティビティに参加してきました。

海洋生物が多く生息するカイコウラの海ならでは!

かなり人気らしく、このホエールウォッチングに参加するためにカイコウラに訪れる方も多いです。

季節を問わず楽しむことができ、高い確率でクジラと遭遇できるツアーです。

僕も毎日カヤックを漕いでいましたが、クジラを見ることができずにいました…

参加料も安くはありませんでしたが、折角なので予約し参加することに!

 

ただただクジラを見たい!

大人145ドルです!

1日3〜4ツアー催行しているみたいです。

出発前にセンター内で説明やセーフティートークを受け、バスに乗り込み港まで行きました。

カイコウラ

 

船はこちら!

ホエールウォッチ専用の船らしいです。

結構スピード出して進みますし、この日は少し荒れていたので船酔いになりそうでした…

カヤックは大丈夫なのですが、揺れが激しい船に乗ると酔ってしまうカヤッカーです…

クジラの種類、歴史、生態の説明を聴きながら10分ほどかけて沖に向かいます。

カイコウラ

 

クジラポイントが幾つかあるそうです。

ポイントに着くとまずは目視でチェック!

次は専用の器具でクジラの鳴き声を聴き、判断していました。

カイコウラ

 

ポイントを変えていくうちに、遂に発見!

みんな船のデッキに出て海を見ます。

すると大きな潮が「ブシュー」という音と共に吹き上がりました。

写真だと伝わりにくいと思いますが、相当大きいサイズです!

間近で見れてびっくりしました。

カイコウラ

 

今回見れたのはスパームホエール。和名はマッコウクジラです。

頭頂部が大きく長いのが特徴です!

この大きな頭に脳油と言われる油を蓄えています。

詳しくはマッコウクジラを検索してみてください!笑

マッコウクジラ

 

実際に見ることができるのは背中と尻尾くらいです。

マッコウクジラが呼吸するために約40分くらい海上に姿を現します。

そのタイミングが唯一見える間隔なのです!

潜る際の最後に尻尾が見えるという感じ!

この日は3体のマッコウクジラと遭遇。

良い経験でしたが、自分はカヤックを乗り、海上と近い目線で海洋生物や景観を見る方が好きかなと実感しました。笑

  

Kaichi