アイバレー

とにかく美味い!!!サクサクの衣とホクホクの白身魚!

フィッシュ&チップスという食べ物をご存知でしょうか?

日本でも食べれますが、あまり馴染みがないのではと思います。

「知っているけど食べたことない…」という方も多いのでは?

僕は個人的にすごく好きなので日本でもたびたびメニューで見かける度頼んでいました。

そんなフィッシュ&チップス愛好家の僕が滞在したカイコウラでは、フィッシュ&チップスが一つの有名フードでした!

カイコウラはシーフードに恵まれている場所なので当然だと思いますが。

もともとはイギリスを代表する料理ですが、イギリスの影響を受けているニュージーランドだからでしょうか。

とにかく美味しかったのでご紹介します。

 

すこしリッチなフィッシュ&チップス

初めてカイコウラでフィッシュ&チップスを食べたのは「ソニック・カフェ」という所!

お店の外観はこんな感じ。

カイコウラ

大きな魚のオブジェが特徴です!

人気のお店だとか!

 

入店し、テラス席に。

まず店員さんがすごく美人でした笑

(後にこの店員とはカヤック仲間とバーで飲んでいる時に偶然会い、アニーという名前だと判明)

メニューを渡され、すべて英語の文字(当たり前)…

よく見ると「Fish&Chips」と書いてあります。

そうなんです。フィッシュ&チップスを食べるつもりで入店したわけではなく偶然食べれた!という表現が正しいです。

あとで知りましたが、カイコウラのカフェやレストランにはほぼメニューにあるそうです。

値段はたしか14ドルくらいだったと思います。

日本でもあまり安いイメージはないですが、少し高いな〜と思いつつも食欲に負け注文。

あと国産(NZ)の黒ビール!

ここで注意点ですが、ニュージーランドは未成年への飲酒は厳しく必ず年齢チェックされます!

僕も毎回され、ここでもチェック…

この時パスポートを持ち歩いておらず一度宿舎へ取りに戻りました。笑

なのでパスポートの携帯を忘れずに!そして落とさなように!

そして何はともあれ、遂に登場!

カイコウラ

 

感想は「やけに小さい…」(ボソッ)

こんなお上品な感じだったっけ、と動揺を隠せずにいました。

アニーが美味しい?と聞いてくる。

味は美味しかったです!

よく見るとレモンの上に粉末のチリソースが付いていたりとオシャレ…

ただ値段の割に量が少ない!

たしかに美味しかったですが、僕が求めているフィッシュ&チップスではないのです。笑

 

という、初フィッシュ&チップスはこのような感じで終了。

しかし、遂にこれぞ求めていた!というお店を発見します!

次回はその後編をお届けします!

 

Kaichi