アイバレー

鬼の特訓…から無事に帰ってきました!

皆様お久しぶりです!

実はブログ担当の私、愛知県に行っていました。

日本ケイビング連盟の一員として一週間のトレーニングと連盟事務所の完成パーティーに参加していました!

ちなみに日本ケイビング連盟を立ち上げたのは吉田勝次さん!

日本と世界を舞台に数々の未踏洞窟を探検している洞窟探検家というかなりクレイジーなお方です。笑(褒め言葉です)

クレイジージャーニーや情熱大陸にも出演されている洞窟王なのです\(^o^)/

洞窟王

「パーティー時に2ショット」

 

吉田さんの収集で日本全国(沖永良部、西表島、奈良)のメンバーが集まり、びっちり特訓がありました!

私はほぼ初心者なので大変でしたが、新しいアウトドア、洞窟の技術を修得できたのではと実感しています。

まずはシングルロープテクニックといってロープ一本をハーネスや器具を駆使して登ったり降りたりする練習からスタート!

難しかったですね…

筋肉痛が酷かったです笑

SRT

 

愛知県や岐阜県の洞窟へ!

実践訓練も行いました!

横穴と、なんと縦穴も…

横穴はとても狭いところを匍匐で進んだり、水に浸かったりとそんな感じです。

縦穴はというと、さきほどのシングルロープテクニックを使って降りていきます。

まずは、横穴から!

こんな感じの洞窟を2箇所行ってきました。

もちろん立てる場所もありましたが、なかなかハードな場所でした。

水温も15℃以下で道産子でも寒かったですね…笑

洞窟

「ヘルメットを外さないと通れない為、脱ぎました」

 

続いて縦穴。

今回は習いたてなので、15mの1ピッチのみとなりました。

それでも最高の経験になりました。

この技術がないと、足を踏み入れることの出来ない場所、世界ですからね(^^)

しびれました〜♪

洞窟

 

という感じで楽しみつつ学んできました!

たくさんの方にお世話になり、良い出会いもありました♪

また、名古屋めしもたくさん堪能できましたよ♪

それでは、また(^^)

名古屋めし

「美味しかった味噌カツ♪」

このエントリーをはてなブックマークに追加