アイバレー

バックカントリーで喜茂別コースを攻める!

本日、今月3回目の羊蹄山へ!

今回は前回の真狩コースではなく喜茂別コースに行ってみました。

天候は10時位から風が強くなり、曇ってくる予報でした…

なので朝6時出発でスタートを早めました!

喜茂別を走っていると二重傘の羊蹄山が迎えてくれました(^^)

羊蹄山

「雪で隠れた路肩を示す標識が邪魔…笑」

 

羊蹄山を目の前に大自然に突入!

さて、今回はどんなコースなのでしょうか。

雪はカチカチで歩きやすいですが、これはターンが難しそうだ…

コースは登山道です。

始めのコースはアプローチが長く、約30分ほど歩いて麓まで行きます。(長い…)

羊蹄山

 「エゾリスを見かけるほど自然豊かです(^^)」

 

 登山?BC?いえ修行です。

ある程度行くと右側に深い沢が見えてきます。

この沢は崩落が起きているため近づかないほうが無難です。

またこの辺から本格的に登りが始まります。

羊蹄山

「今回も荷物の重量は15kg」

 

羊蹄山を堪能できるコース!

800mまで来ると樹林帯もほぼダケカンバとなり、少しづつ開けてきます。

滑走すると気持ちよさそうな場所です!

ただ雪がカチカチ…

ここからの前方羊蹄山こと後志だけが一望遠望できます!

羊蹄山

 

今日の予定は天候のことも考えて1100mまでにしました!

もう少し行くと樹林帯がどんどんなくなり開けていくようでした!

風がものすごくなってきたので、休憩しブーツに履き替えます(^^)

羊蹄山 

 

いざ滑走!

写真はありませんが、とにかく滑りにくい…

ターンが思った以上に難しく、不完全燃焼でした。笑

しかしすり鉢状になっている箇所や危険箇所もわかり、パウダー時期は最高のコースだと思います!

来年またくるぞ!

このエントリーをはてなブックマークに追加