アイバレー

スキーで羊蹄山を滑る快感!!!

今日はアウトドア会社の代表と羊蹄山へ行きました♪

目的は「バックカントリー」!

リフト等を使わず山を自力で登り、滑って下るというものです。

達成感や大自然、そして誰も滑っていないパウダースノーを独り占めできる最高の遊び!

IMG 5468

「羊蹄山を気持ちよく滑ってきました(^^)」 

 

初のバックカントリーは羊蹄山でデビュー! 

しかし、冬山には大きな危険が伴います。

最近ニセコでもバックカントリーによる雪崩の死亡者がでました。

冬山は危険と隣り合わせです。

僕は経験や知識がある方と一緒に行きながら学んでいこうと思います(^^)

今日はとにかく最高でした!!!

 

後方羊蹄山 真狩コースへ!

今回は真狩にあるキャンプ場から登りました。

コンデションは前日少しの着雪、雪崩注意報ナシ、晴れのちくもり。

コースは若干踏み固まっており、楽に歩くことができました!

ちなみに僕はBC(バックカントリー)用のスキーがなかったので、ブーツと板を背負って、スノーシューで歩きました!

IMG 5437

「とにかく重い…笑 三種の神器、ビーコン・プローブ・ショベルも忘れずに!」

 

頂上付近は曇っており、1000m付近のテラスと呼ばれる所まで行くことにしました。

三時間もくもくと歩き、自然を満喫し気持ちのよい汗をかけました(^^)

羊蹄山

 

テラスに着きましたが、風速9mほどの強風、そして天候が崩れてきたのですぐさま退散することに!

ここからの風景がダイナミックで綺麗でした!

羊蹄山

 

下るのは「歩き」ではなく「滑り」!!!

いつもなら下山も歩きですが、今回はスキーで滑れます!!

開けたオープンバーンや林間を縫うように滑ったりと羊蹄山気持ちよかったです!

羊蹄山

「かっこよく撮影してもらいました!」

 

バックカントリー、、、ハマっちゃいますね!

このエントリーをはてなブックマークに追加