アイバレー

最高の天候!ベタ凪の洞爺湖と支笏湖をカヤッキング!

今日は午前に洞爺湖、午後に支笏湖を漕いできました。

洞爺湖では撮影、支笏湖はツアーでした!

天候が最高で風なし、濁りなし、雲なしの条件が揃い気持ちの良いカヤッキング!

有名な湖であり、道南の二大湖。

透明度、水質は文句なしのクオリティです!

コチラは洞爺湖です…

洞爺湖

 

水中に見えている岩盤は力岩といって洞爺湖を囲っており、洞爺湖の命とも言える重要な役目を果たしております。

力岩のお陰で洞爺湖の水は抑えこまれています。

今日はその力岩が圧巻でした!

このような景色を大切な人に見せてあげたいなと心から思うようなコンディションでした。

 

午後からは支笏湖でツアー!

支笏湖も同じく好条件!

やはり洞爺湖より透明度、青色が違います。

素晴らしいですよ!支笏湖は!

支笏湖

 

のんびり漕いで、360℃に山々が連なり、文句のないパノラマ!

良いツアーでした♪

 

悲しくなる支笏湖事情…

最近支笏湖には釣りにレジャー、アウトドアを楽しむ方が増えております。

良いことではあるのですが、軽薄な気持ちでやっている方が非常に多いと感じます。

ようするにマナーの悪い人が多いということです。

支笏湖は国立公園です。

キャンプ場以外でのテント泊、焚き火は禁止です。←かなり多いです。

今日は1人の釣り人が僕達の目の前で弁当、ペットボトル、空き瓶、缶、お菓子袋、釣り餌の空き箱、タバコなど大量のゴミをポイ捨てしその場を去って行きました。

また釣り糸の不始末により、水鳥が絡まり死んでいたりとひどい状況が多々あります。

自然で遊ぶということは自然を守るということを心がけなければいけません。

自分の欲求だけを満たしたい方はアウトドアをやる資格がないと考えます。

本気でアウトドアをやっている方々に失礼です。

支笏湖

釣り糸が絡まったキンクロハジロ。

絡まった釣り糸はとってあげて、糸自体は全て回収しました。

 

Kaichi