アイバレー

ニュージーランドのカイコウラ! カヤック会社は「カイコウラカヤックス」!

今回は… 【ガイドの紹介、ツアーで使用している艇やギアについて】を記述します。

またまたマニアックで少し長いですが、ぜひ読んでみて下さい!

この記事は現地に滞在している時に記述したものですので、表現が一部進行形などになっておりますがご了承下さい!

 

 

①ガイドの紹介

Kaikourakayaksはボス夫妻と4名のガイドで成り立っております。

代表(Boss) マット(Matt Foy)

Kaikoura

 

奥さんのKimと娘ちゃんがいるこの会社のボスです!

毎日朝から明るい職場で全員が伸び伸びと仕事しているなと感じていましたが、マットがいつも笑顔で仕事をしていることがこの会社の雰囲気を作っているなと感じました!

いつもガイド達と気さくに話し合い、仕事終わりは毎回ガイドにビールを振舞ってくれます。笑

今回、僕のニュージーランド遠征が成功したのも、マットがOKをしてくれたことが1番大きいです。

昨日、日本語の手紙とマオリ族のフィッシュフックという水難のお守りであるペンダント、そして「Never stop paddling」という言葉を頂き、泣きそうになりました。

KaikouraKayaks

Thank you so much!Matt & Kim

 

ガイド(Guide)

ゲイリー(Gary Miller)

Kaikoura

ヘッドガイドでもあり、奥さんと3人の子供達を持つゲイリー。

僕の記念すべき初ツアーの時にガイディングしてくれたのが彼です!

カイコウラについてや仕事内容など、色々教えてくれました。

臨機応変にツアーコースを組み替え、毎回面白いツアーをしてくれました!

最後のツアーで彼愛用のパドルを貸してくれました!

カヤック、ダイビング、フィッシングなどかなりのベテラン!

KaikouraKayaks

 

Thank you so much! Gary!

 

アリー(Arye Samson)

KaikouraKayaks

 

21歳の若手ガイド! 多分1番彼とツアーに行きました。 そしてよくビールとビリヤードで遊びました!

最近カヤックの資格も取ったみたいで本格的にガイドとして活躍していくと思われます。

カヤックのほか、ロッククライミングで何かの雑誌の表紙になっていました!笑

KaikouraKayaks

Arye Arigato!

 

ロドニー(Rodney Bungard)

KaikouraKayaks

 

お米と醤油大好き、最年少20歳の若手ガイド! 彼ともよくツアーに行きましたし、飲みました!

とても優しい男でいつも明るく、ツアー中もそんな性格の良さが滲み出ていました。

カヤック、ダイビング、フィッシングなど彼もかなりのアウトドアマン!

KaikouraKayaks

Rodney Arigato!

 

フィン(Finn Henry)

KaikouraKayaks

 

23歳の若手ガイド! 彼の落ち着いた雰囲気でのガイディングが印象的。

ゲイリーに次ぐ筋肉マンで、トーイングした状態でのパドリングがやたら早い!笑

この中で唯一のカイコウラ出身ガイド! カヤック、ダイビングなど海男そのもの!

KaikouraKayaks

 

Cheeas! Finn!

 

ガイド達全員に共通することはゲスト1人1人と気軽に話しかけ会話し、カヤック以外でもお客さんを楽しませていました。

また、危険察知はもちろんですが、イルカやオットセイなどの海洋生物の有無を常に見ており、1つでも多くの楽しみを見せる!という感じが伝わってきました。

カイコウラの海でカヤックしたり、ダイビングしたり、フィッシングしたりと、休日の日は自分達のフィールドで遊んでおり、カイコウラの海を知り尽くしたガイド達だと思いました!

昨日ダイビングに連れて行ってもらいカイコウラの海を泳げたのでかなり満喫することができました!

KaikouraKayaks

 

 

②ツアーで使用している艇やギアについて

⑴ガイド

艇 Q-kayaks Shearwater

パドル SAWYER、Q-kayaks

PFD Kokatat、Palmなど

KaikouraKayaks

 

ガイドの持ち物

スペアパドル、ビルジポンプ、First Aid kit、発煙筒、無線、携帯、ナイフ

 

⑵ゲスト

艇 Missionのダブルカヤック

パドル Simply Magic

PFD Down under

防水ケースはSEAL LINE!

掲携メーカー Kokatat、Q-kayaks、Oceankayak、Palm、mission、daytow、macpac、necky kayaks

KaikouraKayaks

 

カヤックギアのショップもやっており、センターには提携メーカーのギアがづらり!

KaikouraKayaks

 

 

以上です!

次で最後の投稿となる第4弾もぜひ見てみてください! また今日でカイコウラを去ります。 明後日には帰国となります! それでは!

 

Kaichi