アイバレー

花カフェ アイバレーがある大滝からすぐ近くの洞爺湖!

大滝から車で約30分の場所に洞爺湖があります。

洞爺湖の3分の1ほどを壮瞥町が占めており、そこに世界ジオパークが存在します。

国内でも数少ない世界ジオパークがすぐそこにあるのです!

今日はアウトドアガイドの関係で貴重な経験をしてきましたのでご紹介!

火山マイスター習得のため、現マイスターの方々からガイド育成の講習会に参加しました!

 

噴火した有珠山の凄み

まず、2000年に噴火した際に起きた影響、すなわち泥流の被害を見学に。有珠山

もともと人が使用していた建物の半分が泥流の流入により埋もれています。

また天井には噴石の穴も見られました。

こういった人工物が自然の凄みや破壊力を伝えてくれるのがわかります。

 

国際雪合戦でお馴染みの昭和新山!

続いて、昭和新山へ。

かなり有名になってきたと思います。

僕はこれから勉強し火山マイスターを習得するつもりなので、ここでは専門的なことは言わず(言えない…)率直な感想

となりますのでご了承下さい…

昭和新山

近くで見ると迫力があります。

今になって昭和新山の素晴らしさや凄さがわかってきました。

生まれ育った場所のすぐ近くにある山に興味などあまりなかった頃もありましたが、25歳にしてもっと知りたい意欲が出てきました。

また火山マイスターの方々のお客様に伝えたい!という意志が今日の講習でとても感じることができ、僕もその一員となって活動したいと思いました!

 

そして、今回は行政、火山マイスター、環境省の方々もいらしたので、特別に普段立ち入ることのできないゾーンへ!

このおかげでかなり近くで見ることができました。

滅多にできない貴重な体験!ありがとうございました!

普段はダメなので、侵入など決してしないように!!!

昭和新山

 

ちなみ火山と言えばあの岡田教授の姿も!

今日はとても有意義な日です。

ちなみに岡田教授は昔、当店にご来店して頂いたことがあります!

たしか2000年有珠山噴火の一年前ほど。

昭和新山

 

有珠山ロープウェイで山頂へ!

有珠山とは有珠山や昭和新山などの周辺一帯を有珠山と呼びます。

山頂では大有珠や小有珠を見てきました。

今日は天気がコロコロ変わる日であまり洞爺湖が見えませんでしたが、ここからの景色は素晴らしいです!

気になる方はぜひ行ってみてください!

有珠山

 

昼食は地域の特産のみを使用した今回限りの特製ランチ!

大滝産のきのこや伊達黄金豚、あか牛、豊浦ホタテなどなど。

美味しく頂きました!

地産地消

 

洞爺湖温泉街は火山との距離がものすごく近い。

危険と隣り合わせですが、人間がそれほど火山の恩恵を受けているからこそ今の洞爺湖があるそうです。

温泉や作物は火山と切っても切れない関係!

その火山をもっと色んな人達に伝えていくということの大切さ、使命感を学び、感じることができました。

花カフェ アイバレーの近くには素晴らしい場所があります!

このエントリーをはてなブックマークに追加