アイバレー

アイバレーの野草ガーデンにアイヌネギ!

今日は毎年恒例のアイヌネギ採り。

当店ではガーデン「アイバレーの庭」の他にカフェ裏にある春の野草ガーデンがあります。

そこの一角に毎年アイヌネギが自生しており、そして少しづつ本数が増えていったおります!

大変嬉しいことです!!!

今朝祖母が大量のアイヌネギを収穫。笑

あとイラクサも少々。

花カフェ アイバレー

 

天ぷらで食べるのが一番好きです。

ただ匂いがキツイので、口臭には細心の注意を払うのがアイヌネギを食べる上でのエチケットですね!笑

花が咲く庭にアイヌネギが今後も自生し続けてくれるとまた来年の楽しみが増えます。

 

東京グルメツアー!昭和感漂う肉屋コロッケ!

笹塚に位置する「ゆうやけこやけ」という飲みどころ。

雰囲気は昭和チックでいい感じのお店。

暖簾をくぐり、メニューにはモツ煮込み、串焼き、玉子焼き、唐揚げ、定番の居酒屋メニューがどっさり。

気になったのが「肉屋さんのコロッケ」という一品。

お酒とコロッケの組み合わせで飲んだことがないなぁ・・・と思い、女将さんに注文。

お酒はあえて日本酒「浦霞」をチョイスした。僕の大好きな日本酒の1つだ。

 

「はい、お待ち」

Kaichisenpai

 

すでに切られているコロッケは2つ分のようだ。

切られた断面からはいい香りのする湯気が立ち上る。

そしてお気づきだろうか。皿の端にカラシが付いている。

コロッケにカラシは初めてだ…

 

トロッとしたソースを掛け、豪快にかぶりつくとサクッというよりもザクっ。

旨い。旨すぎる…

中はホクホクとした芋と少しの肉が混ざり合い、ザクザクの衣とマッチしている。

一度噛んだコロッケを続けて二度噛みし食べる。

カラシもつけて食べてみる。

口いっぱいにコロッケの旨味が広がり、ある程度まで飲み込んだら…

ここで日本酒の登場だ。

水のような旨い酒。少しフルーティーではあるが、辛さも感じる。

美味しいなぁ。

注)孤独のグ◯メを意識しました。笑

 

Kaichi

このエントリーをはてなブックマークに追加