アイバレー

開店前や開店後に庭を見て歩くのが私たちの日課になっています!

今日はこの花が咲いている!この花は咲き終えた!など様々な変化を見ることができ、同時に季節も感じることができます。

種を落とす花や根が増えていく花は毎年増えていくので、それを発見した時はすごく嬉しいのですが、今日は咲き始めた花を発見しました!

カフェで閉店後、コーヒーを飲み外を見ると木に絡みつく花が咲いているのに気づきました。

木になにやら絡み付いている...

ツルアジサイ

木に太いツルが巻きついており、白い花を咲かせています。

「ツルアジサイ」というつる性のアジサイです!

木や岩に気根と呼ばれる根を張り成長しており、大きくなるとツルは太くなっていきます。

撒きつかれた木はまるで花が咲いたように見え、野生的な印象を受けます!

 

ツルアジサイ

当店には2本の木にツルアジサイが巻きついております。

茎は気根を出して樹木に付着し、這い登るように巻きついていきます。

山葡萄などもそうですが、自ら立つことができないので、木などに絡みつき花や実を付けます!

 

ツルアジサイ

6月~7月に4枚の花弁がある白い花を咲かせます。

多数の両性花と、周囲に白色の装飾花を付ける。

実はさく果で、冬にも殻が残ります。

綺麗な花です!

 

以上「ツルアジサイ」の開花報告でした!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加